写真を撮ると
生き物や花の名前がわかる!
AI判定で生き物を瞬時に識別!
家のまわりで、お出かけ先で、
生き物や花を見つけて
写真を撮ってみましょう。
生き物や花の特徴も
くわしくわかる!
『学研の図鑑LIVE』の情報がでて、
生き物や花の特徴を学ぶことができます。
撮った写真で
自分だけの図鑑がつくれる!
たくさん撮って、世界にひとつの
「マイずかん」をつくろう!
おうちの方へ
ナニコレンズのねらい
- 「ナニコレンズ」には、『学研の図鑑LIVE』の解説を元にした身近な動植物を、約2400種類収録しています。
- 自ら調べる体験は、お子様の好奇心を刺激し、興味関心を広げます。お子様と一緒に会話しながら撮影することで、季節ごとの動植物について楽しく学ぶことができます。
- 撮影した動植物について、気になったことやもっと知りたいことがあれば、ぜひ『学研の図鑑LIVE』でも調べてみてください。
ナニコレンズでの
撮影について
- 撮影時に、撮りたいものが生き物の場合は「いきもの」のボタンを選択、花の場合には「はな」のボタンを選択し、所定の枠内に収まるように撮影してください。
- 本アプリでは、AIによる動植物判定を行っております。撮影時の条件によっては「かくしんど(確信度)※」が高い場合でも、異なる動植物である場合がございます。ご了承ください。
- 「かくしんど(確信度)」とは、写真に表示された種名の正しさの確率を表すものです。
GakkenID登録で、
撮影&保存が無制限!
- 本アプリは登録なしでご使用いただけますが、撮影枚数の上限(1日5枚まで)がございます。
- 登録無料のGakkenIDにご登録いただけますと、1日の撮影が無制限となり、より充実した体験が可能です。
よくあるご質問
GakkenIDについて
- GakkenIDとは何ですか?
-
「GakkenID」とは、学研が提供する対象サービスを利用するために必要となるアカウントIDをいいます。 GakkenIDの取得は無料です。
GakkenIDを利用することで、ナニコレンズほか、対象サービスサイトにログインし、サービスを利用することができます。
対象サービスとは、GakkenIDを利用して受けられるインターネットを通じた情報提供やショッピング、課金・決済サービスなどの学研が提供する個々のサービスをいいます。
詳細はGakkenIDのページをご参照ください。
- GakkenIDにログインできません。
- GakkenIDのよくあるご質問 「ログインについて」をご覧ください。
- 以前GakkenIDに登録しましたが、IDとパスワードを忘れてしまいました。
- GakkenIDのよくあるご質問 「ログインについて」をご覧ください。
撮影について
- ナニコレンズでは、何が撮影できますか?
-
【撮影できるもの】
日本の身近な約2400種の昆虫、花、哺乳類、爬虫類・両生類、鳥。
【撮影できないもの】
上記以外の登録されていない生き物、魚、動物の赤ちゃんや幼虫、果実など。
※図鑑本誌に掲載されていても、アプリで認識できない生き物もいます。
※登録されていない生き物の場合、「ナニコレンズの なかまに いないため、ずかんに とうろくできませんでした。」というエラーメッセージが出ます。
- うまく撮影するコツはありますか?(撮影をしても、エラー表示が出て生き物を認識できません。)
- できるだけ生き物に近づいて撮影してください。遠すぎるとうまく認識できない場合があります。また、近くであっても、ピントが合わないと認識できない場合があります。明るい場所で、生き物に近づいて撮影しましょう。
- 確信度を高くするコツはありますか?
- なるべく明るい場所で、生き物の全身を入れて撮影をしてください。からだの一部しか写っていない場合、周囲が暗い場合、背景と生き物の区別がつきにくい場合などはうまく認識できないことがあります。また、典型的ではない色や大きさの個体でも確信度は低く出ることがあります。
- 一日に何枚撮影できますか?
-
「ナニコレンズ」の一日の撮影可能枚数は5枚です。
GakkenIDにログインまたは新規登録することで、無制限でご使用いただけるようになります。
- 生き物を撮影していないのに、一日の撮影枚数が減ってしまうのはなぜですか?
-
シャッターボタンを押した回数=撮影枚数になります。生き物を認識できない場合も、撮影枚数が減りますのでご了承ください。
GakkenIDにログインまたは新規登録することで、撮影枚数が無制限でご使用いただけるようになります。
- カメラボタンを押しても撮影できません。
- 撮るものが生き物の場合は「いきもの」ボタンを、花の場合は「はな」ボタンをタップしてから撮影してください。
「マイずかん」について
- 「かくしんど(確信度)」とは何ですか?
-
写真に表示された種名の正しさの確率を表すものです。ナニコレンズでは、AIによる自動動植物判定を行っています。撮影時の条件によっては「かくしんど(確信度)」が高い場合でも、異なる動植物である場合がございます。
表示された種名が正しいかどうかが気になったときは、図鑑で調べてみてください。自ら調べる体験は、お子様の好奇心を刺激し、興味関心を広げます。
- 生き物の名前がちがう場合はどうしたらよいですか?
-
ナニコレンズでは、AIによる自動動植物判定を行っています。撮影時の条件によっては「かくしんど(確信度)」が高い場合でも、異なる動植物である場合がございます。異なる名前が出てきてしまう場合は、角度などを変えて何度か撮影してみてください。撮影のコツはよくあるご質問の「撮影について」をご覧ください。
なお、異なる生き物が表示されても、編集部ではお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。
表示された種名が正しいかどうかが気になったときは、図鑑で調べてみてください。自ら調べる体験は、お子様の好奇心を刺激し、興味関心を広げます。
- 「マイずかん」に「画像を表示できませんでした」と出てきてしまいます。
- ネットワーク環境が不安定な可能性があります。ネットワークに正しく接続されているかご確認ください。
- 「きみがみつけたなかまのかず」はどうやったら増えますか?
-
「きみがみつけたなかまのかず」は、撮影した生き物の種数をカウントしています。そのため、異なる生き物を撮影したときにカウントが増えます。同じ生き物を撮影してもカウントは増えません。
例:「ミンミンゼミ」を5枚撮影したとき→昆虫1種とカウント
「ミンミンゼミ」1枚、「ツクツクボウシ」1枚撮影したとき→昆虫2種とカウント
- アプリを削除したら「マイずかん」のデータが消えてしまいました。
- アプリをアンインストール(端末から削除)すると、保存したデータが消えてしまいます。同じ端末で継続してご利用の際は、アンインストールを行わないようにしてください。
- GakkenIDからログアウトした場合、「マイずかん」のデータは消えてしまいますか?
- 「マイずかん」のデータは端末に保存されているので、GakkenIDをログアウトしても「マイずかん」のデータが消えることはありません。
- GakkenIDからログアウトをして、別のGakkenIDでログインした場合、「マイずかん」のデータはどうなりますか?
- 「マイずかん」のデータは端末に保存されているので、GakkenIDをログアウトしても「マイずかん」のデータが消えることはありません。ログアウト後に、別のGakkenIDでログインした場合、すでに蓄積されている「マイずかん」に追加で保存されていきます。
その他
- 動作環境は何ですか?
-
ナニコレンズは、現在スマートフォンでのみご使用いただけます。
対応OSバージョン: iOS14~15、Android11~12
- 機種変更をしたいのですが、保存データの移行手続きはできますか?
-
ナニコレンズでは現在、機種変更に伴う保存データの移行はできません。機種変更後にナニコレンズをご利用になる際は、一度アプリをアンインストールし、再度インストールしてご利用ください。
(※アンインストール→再インストールをされないまま機種変更後の端末でナニコレンズを使用されますと、画面表示に不具合が出る場合があります。)
なお、端末のカメラロールへの保存をONにしている場合は、機種変更の際に旧端末に保存された写真データを移行し、機種変更後にカメラ画面の「しゃしん」ボタンから読み込んでいただくことで、再度「マイずかん」に登録が可能です。
- 電波が届かない場所でもナニコレンズを使うことはできますか?
- 電波の届かないところでは、ご使用いただけません。
- アプリ内で撮影した写真を端末に保存することはできますか?
-
あらかじめ、端末への保存をONにしていれば保存が可能です。カメラの初回起動時に、写真追加についての通知が出たら「OK」を選択してください。
または、端末の設定からナニコレンズを選択して、端末への写真追加をONにしてください。
- 削除してしまった「マイずかん」の情報を元に戻すことはできますか?
- 「マイずかん」の情報は一度削除してしまうと復元できません。削除する際には、確かめてから削除してください。端末からの写真読み込みで、同じ写真を再度登録することができます。